考えがまとまってきた

 悩んでいたことは以下のことについて。

切り離して考えれば、なんとかなりそう。

 

①お金のこと

実家に変えることもできるから、ひとまずは一人暮らしを継続。実家に出たかったのは、家族から離れたかったから、ということを忘れない。

 

②退職のこと

退職はいつでもできる。せっかく大手企業に入ったのだから、ようやく福利厚生を受ける立場になったし、貰えるものは貰ってから退職する。手続きは面倒臭いけど。

 

③将来のこと

公務員も頭にちらついたけど、どうもやる気が起きない。接客もしたくないし、空間作りに携われる仕事に興味があることがわかったので、企画とか作成とか、そっちをやる。気になっているのはWebデザインとインテリアコーディネーター。夏に色彩検定を受けて、その間はWebデザインを勉強する。インテリアコーディネーターは冊子をみて挫折しそうになったので、検討する。

 

④恋愛のこと

果たして彼のことが好きなのだろうか。友達としてはいいかもしれないけど、恋愛を続けていくことに疑問が浮かんでくる。彼は少し自分本位で思いやりがないように思える。一緒にいて成長したことも多いし、少し距離を置きながら付き合い方を変えていこうと思う。

 

 

ひとまず。ひとまずなんとなく悩んでいたモヤモヤがスッキリしてきました。この3ヶ月間のゴミみたいな生活が、無駄ではなかった、ということにしたいです。でも、仲のいい友人が言っていたんだけど、一人でじっくり考えられたから、誰かのせいにして怠けることもなく、ひたむきに頑張れる気がする。自分で決めることって、結構難しい。特に私なんかは流されやすい性格だから、お金はかかるけどやっぱり一人暮らしして自分を見つめ直せたのは人生において大きい経験だったと思うし、それがなかったらまだグズグズ悩んでいたと思う。