PMDD

私は今この病気ではないかと担当医から言われています。月経の10日前程度から、精神的に不安定になる症状で、「月1鬱」と表現した方が理解されやすいのかもしれません。今日は今までかかっていた婦人科の紹介で精神科の初診に行ってきました。精神科って、どんよりしたマイナスイメージがあって、ここに通院するようになったら私って…という気持ちになりました。今現在通ってる方には大変失礼な印象何ですけど、正直入りにくいし。

担当してくれた先生は終始穏やかで、話しやすかったです。口コミではあまり良くない病院だったんですが、百聞は一見にしかず、というより、相性もあるのだなあと。ひとまず安心しました。

ホルモンバランスが崩れると、人格が変わってしまうような感覚、女性の皆さんなら共感していただける方も多いのではないでしょうか。感情のコントロールが効かなくなって、それこそ人生を壊してしまう危険性がある。自分は身をもって経験しましたが、対処できない現状に焦ってばかりです。今後はお薬や食事改善、整体なんかを利用しながら治療して行こうと思っています。ストレスは万病の元と言いますが、私の場合は婦人科系の疾患でホルモンバランスが崩れて鬱っぽくなってしまったよ、というお話でした。精神科系の疾患にも、いろんな原因があるのだと知ってもらえたら幸いです。