つかづく

私は居てもいなくてもいい人間で地味で真面目で静かな子っていう印象なんだと思った。どんなに明るい格好しても自分がなりたいイメージにはならんらしい。やっぱり幸せになれない

 

一人暮らし

自立のために一人暮らしを始めることにした。その時の気分でパパッと契約して、あっという間に引っ越しの流れなので正直なところ、何も事前準備ができていない。入居時に写真とったほうがいいだとか、ネット上のありとあらゆる助言を鵜呑みにして、うわああ一人暮らし怖いよう大丈夫かなと思っている。何より、空き巣だとか寝坊だとかもし起きたらどうしようとずっとビクビクして疲れる。極度の心配性。症状緩和のために始めたけれど、病気が悪化するんじゃなかろうか。

さて、退学したので解約金も戻ってきたよ。半分ぐらいだけど、よかった。なんというか、小さな会社あるあるなのかな。メッセージのやりとりに顔文字が入っていたり、連絡が遅いというかだらしないというか。あと、新しい会社で人も若いからだろうか、フェイスブックなどを通してやりとりする感覚が、私には馴染めなくって。この業界に行きたいなと思って勉強し始めたWebデザインだったけど、環境や空気感でだめになっていってしまいました。私には古臭い社風のほうがあっているのかもしれない。

 

 

デッドプールとシンゴジラ

昨日はお風呂から上がったのちデッドプールシンゴジラをダウンロードして観ていました。アメリカのヒーローアニメは全く知らないのでよくわからないままデッドは観たんですけど、やっぱりよくわからないままでした。余命わずかの人間を利用して特殊能力を使える奴隷を作成する、という悪の組織に捕まった主人公が復讐をするという話何ですけど、そもそも何で奴隷化を進めてる?という所に引っかかります。それに、最終的に主人公は自分のためだけに戦っていた感じですし。少しだけでも、悪の組織の被害にあった人たちを救ってるっていう所を観客に伝えないと、いくら不良ヒーローというキャラクターでも惜しかった気がするな〜と思いました。

シンゴジラ石原さとみ石原さとみ感がすごい嫌いでしたけど内容としては面白かったです。映画というより、ドキュメンタリーみたいな。不謹慎ですけど、震災が大きな事故があった時って、食い入るようにニュースを観てしまいませんか。私は東日本大震災の時、被災地から遠い場所に住んでおりましたが確か徹夜でニュースを観ていた記憶があります。シンゴジラを観ていると、その感覚になりました。

 

イライラと発汗

昨日は一昨日と変わってイライラが酷く、上司の注意や助言、後輩の言葉にずっと苛立っていた。イライラというか、殴ってやりたいみたいな、そんな衝動的な気持ち。今日はお休みの日で、前に書いた通りウェブスクールの大学手続きに行った。

汗がジワジワと流れて、暑かった。対応してくれた人が以前心の病になられた方で、理解してくれたのが有り難かった。そのあと髪を切り、観たかった映画やアニメを観て今入浴しながらブログを書いている。なんだか今日はずっと暑い。

 

 

PMDD

私は今この病気ではないかと担当医から言われています。月経の10日前程度から、精神的に不安定になる症状で、「月1鬱」と表現した方が理解されやすいのかもしれません。今日は今までかかっていた婦人科の紹介で精神科の初診に行ってきました。精神科って、どんよりしたマイナスイメージがあって、ここに通院するようになったら私って…という気持ちになりました。今現在通ってる方には大変失礼な印象何ですけど、正直入りにくいし。

担当してくれた先生は終始穏やかで、話しやすかったです。口コミではあまり良くない病院だったんですが、百聞は一見にしかず、というより、相性もあるのだなあと。ひとまず安心しました。

ホルモンバランスが崩れると、人格が変わってしまうような感覚、女性の皆さんなら共感していただける方も多いのではないでしょうか。感情のコントロールが効かなくなって、それこそ人生を壊してしまう危険性がある。自分は身をもって経験しましたが、対処できない現状に焦ってばかりです。今後はお薬や食事改善、整体なんかを利用しながら治療して行こうと思っています。ストレスは万病の元と言いますが、私の場合は婦人科系の疾患でホルモンバランスが崩れて鬱っぽくなってしまったよ、というお話でした。精神科系の疾患にも、いろんな原因があるのだと知ってもらえたら幸いです。

 

WEBスクールの中途解約を申請した

ウェブデザイナーに憧れて、大金支払って学校に通うことにしたのだけれど、どうにもハマらない。このままダラダラ、楽しくない勉強しても意味ないなと思って、エイヤ!とメールを送信してしまいました。

ちょうどPMDDの時期だから、大きな判断はしないほうが懸命なのだけどね

 私、生み出す人よりも提供したい側なのかもしれない。接客嫌いだなって思ってたけど、案外好きなのかもしれない。割と話すの嫌じゃないしな。おもてなしすることが好きだから、きっと営業系は苦手なの、相変わらずだと思う。でもホテルとか旅館、エステサロンとかの、まずお客様に心地いい空間を提供するっていうことが好きなのかも。やっぱり色々試してみないとわからないなあ〜。お金はだいぶ持って行かれたけど、ああいい勉強代だったかな。

健康で文化的な最低限度の生活

大学卒業後、大手企業の一般職として入社し、4月で3年目になる。土日祝日は休みで、残業もほとんどなし。ボーナスも貰える。でもどこか物足りない。もともと叶えたかった夢もあったのに、中途半端な気持ちのまま投げ出してしまった。何もかもが大雑把、だからずっと物足りないんだろうな。と考える常日頃。日々の記録として色々書き綴っていこうと思います。