ウ〜ン

生理前で食欲が爆発。夕ご飯二回も食べちゃった。あとイライラもすごいし、今度は落ち込みが来るのかな。毎度毎度ホルモンに振り回されるの、嫌になっちゃう。

 

話は変わって、急に寒くなりました。急いでしまむらに駆け込み、毛布を買いましたよ。結構可愛いのに1900円だった。貧乏人にはありがたい。

 

それで、寒いから色々考え事していて。将来のこと、漠然とした不安。直近の問題。ぐるぐる考えてたんだけど、直近の問題として、一人暮らしやっていけるかどうか問題は、とにかく節約しておくことと、いざとなったらアルバイト。それか実家に帰れるという安全策があるからそんなに心配することないかなーって。出費がきついけどね。

 

将来のことに関して、やりたいこととか適正とか、結構考えたけど。自分は心配性だから、安定か資格どちらかが欲しいみたい。やりがいというよりか、安心できる環境に入れることが一番しっくり来るなって。それで、まず大手の民間はちょっと難しそうというか、あまり興味を惹かれないというか。。。やっぱり公務員が目につく。年齢制限もあるから、公務員試験挑戦してみたほうが後悔しないのかもという結論に。それから、「資格」が何か欲しくて。ウェブ系か動物系か美容系かってところまで考えた。

考えれば考えるほど頭が痛くなるけど、まあ、なんとかなるっしょの勢いで。頑張ろう。

休職2ヶ月目

さっき記事書いたのに消しちゃった。んも〜

 

私の休職期間が二ヶ月を過ぎました。6〜7月に1回目の休職、8月に復職してから、再度9月から2回目の休職です。一ヶ月目はメンタル面が不安定で泣きまくっていましたが、現在は体調、主に電車に乗った時の気持ち悪さと耳の閉塞感に悩まされています。

 

一応、担当医は診断書の期限が切れるタイミングで再度あた延長しましょうと言ってくれているので、まだ休めると思うのですが、会社の方で用意されている有給期間の日数が多分あとちょっと。無給期間に突入したら私一人暮らしなので大変なため、傷病手当をもらうことになるかと思います。上司に請求するかもですよってメールで連絡したのですが無視です。

 

今までレールに乗った人生でした。

小学校通って、近くの中学校に上がり、入れそうな高校を受けて、大学受験を決意し、大手企業に入社。

自分の意志を貫いたのって、大学受験しかないんですよね。しかも本当は美大志望だったからちょっと方向性間違ってるし。これからレールからがっつり外れます。会社を離れて、実力もないのに私はどうなるんだろう。どうにかしなくてはいけないし、行動するかしないかは私なんだけど、まだまだ悩んでます。自分のやりたいことが自分に向いてるとは限らない。それを私は就職活動で知ったから、また夢に向かうのは怖いんだ。

やる気が起きなあい

週末は彼氏さまと会えるからハッピーなんだけど、それまでに自分のやらなくちゃいけないことやらないけないのに全然やる気が起きないし起床時間も正午過ぎで一日がすぐに終わってしまう。あーくそ人間担っている。

 

話題は逸れるけれど、前に書いたように自律神経を乱したのが原因で、月経前症候群が酷くなったり抑鬱状態になってしまったり、色々あるのだけれど、最近一番ひどいのは「耳」の症状なんです。耳の閉塞感があって、難聴みたいになる。もちろん耳鼻科にも行ったんだけど、異常なし。おそらくストレスだろうと。えー、そんな、自律神経ってそんなに色々な所に症状が出るんですか、ってびっくりしたんだけど。まあ、耳って結構危なくって、聞こえなくなってしまったら治療方法がないんだって。だから最近は特に症状が出やすい電車とかは控えるようにしているし、ストレスフリーの生活を心がけている。

 

だから、なのか、言い訳もあるんだけど。電車怖い!そうすると面接とかぶっちゃけデートに行くのも怖い。一時間くらい乗ってるとフラフラしてきて、気持ち悪くなって、耳がもう聞こえなくなってる。手で耳を塞がれた感じになる。それを、もしあと何回かやってしまったら、まあいわゆる突発性難聴って奴をやらかしてしまったら、聴力を失う可能性があるんだってばよ。怖いよ。

 

いろんなこと考えるとさ、もうめんどくセーーってなって何もしないでいちゃうんだよなあ。

好きなものと自分に合っているもの

転職活動を十月から本格的にしようかと考えています。今賃貸なので、年内までに決まらなければ実家に帰らなければならない、それはいや、なので、年内で決めるぞ!と思い立ちました。

それで、いくつか候補をピックアップしているのですが、私は華やかな業界に憧れを持っているようで。でもね、思い出したけど大学の時の就活でも同じことやって、ほとんど面接通らなかったんだよね。なぜなら、私は「クソ真面目」に見えるから。要は、地味ってことですね。おとなしいよね、ってよく言われます。好きなものとか、やりたいことは結構派手なものが好きだったりするから、最初は本当の自分は違うのに!って憤慨していたけれど、最近はうまく受け止められるようになっていて。大人しいって思われるのも、真面目って思われることも、とても大事なことだし、実際難航していた私の就職活動に終止符を打ってくれたのは、堅実な印象を受ける会社さんたちばかりだった。ということで、やりたい業界と自分に合う業界、割合としては後半ちょっと多めで頑張ろうと意識を変えました。頑張ろう。あ、ちなみに私の最終目標は前回の記事でも書いたかもしれないけど、ハンドメイド作品を作ってフリーマーケットに出てみること、そして、ゆくゆくは色々なハンドメイド作家さんたちと交流を持って、収集して、雑貨屋さんを開くことです。これはかなり前から温めていた私の小さな夢です。店舗を持てたら嬉しいけど、今はネットで雑貨屋を開くこともできるから。夢は無限大!というやつですね。

なんでも挑戦してみるのが大事

最近、ワークショップに参加することにはまっています。この前はステンドグラスでキャンドルホルダーを作ってきました。その前はトルコランプ、その前は陶芸、その前はなんだっけ?忘れてしまいました。

 

なんか、手を動かすことが好きみたい。まだまだ初心者だし、デザインも何も本当に酷いもんなんだけど、好きこそもののなんとかっていうじゃないですか。だから、このお休みの期間、たっくさん今まで気になっていたことを調べて、やってみたかったことをやってみて、作りたいものを作るんです。

 

いつかフリーマーケットとか行けるくらい、が今の夢。また変わるかもしれないけど。それでいいんです、目標は今の私にはゆるーっとしてるくらいがちょうどいい。

「100の質問広場」より

私は自分のことを理解するのが苦手です。

だから、たまにはこういうのを書いて自分をわかってあげようと思います。

 

1. 性別は何ですか

女性です。

2. 年齢も、差し支えなければどうぞ

24になります。


3. 趣味は何ですか

ブログを見ることと映画、古着屋巡り。


4. このサイトに登録した理由は何ですか

ノーコメント。


5. どういう友達ができたらいいと思いますか

何かに熱中している人。一芸に長けている人に憧れます。

自分のことより人のことを気にかけることができる人も尊敬しています。


6. どういう恋人ができたらいいと思いますか

思いやりができる人。


7. 好きな食事

和食。特にお蕎麦が好きです。

トマトと魚介(白身魚と貝)、お肉(特に鶏肉)、チーズの組み合わせ。

柑橘系と魚介、お肉の組み合わせ。

 

8. 好きなドリンク

ほうじ茶、玄米茶、黒豆茶、カルピスとか乳酸菌系飲料。


9. 嫌いな食事

煮豆、パクチー、レバー、パサパサしたもの。


10. 嫌いなドリンク

牛乳。


11. その他、食について語りたいことをどうぞ

油っぽいものは嫌い。


12. 好きなファッションと色の傾向

シンプル、ちょっとだけ個性派。


13. 苦手なファッションと色の傾向

お姫様系と、カジュアル


14. その他、ファッションについて語りたいことをどうぞ

小物は黒で統一、お洋服はカラフル。


15. 好きな音楽のジャンル・歌手

perfumeが好きです。


16. 苦手な音楽のジャンル・歌手

アイドルとか、エグザイルとか、ラップ系


17. その他、音楽について語りたいことをどうぞ

ディズニー音楽も好きです。


18. 今一番ハマっていることは何ですか

ASMR。音フェチ。


19. 今一番努力していることは何ですか

自分のやりたいことを見つけること

やりたいことを我慢しないこと

やりたくないことを我慢しないこと

自分を大事にしてあげること


20. 得意なこと(性格的傾向)

じっくり考えることとか、かな

あと気づくのが早い、色々


21. 得意な教科

美術


22. 得意な運動

持久走


23. 特技・資格

特にないんですよねえ


24. 必須の持ち物、アイテム

スマホ、あぶらとり紙、リップ、目薬


25. うれしい時どうなる?

ニヤニヤしてる、舞い上がる


26. 悲しい時どうなる?

大泣き


27. ストレスがたまった時どうする?

体調崩してやっと気づく感じ

暴飲暴食


28. 疲れた時どうする?

暴飲暴食


29. うれしい時や奮発したいとき何をする?

自慢ばっかりしてる気がする・・・


30. 映画は見に行く?

借りて家で見るのが好き


31. 何系の映画が好き?

ディズニーとジブリはほぼ新作出たら見てる

あとは同い年が主人公の恋愛映画とか好き。


32. 一番おすすめしたい映画

ピースオブケイク、恋とニュースの作り方、ジュリエットからの手紙


33. アニメや漫画は見る?

最近はアニメはあんまり見てない。進撃の巨人と日常は好き。まどマギも。

漫画は森本梢子の作品が好き。


34. どんなジャンルの漫画、アニメ?

過酷なダークファンタジーか、日常ギャグ漫画。


35. 一番おすすめしたい漫画、アニメ

アシガール


36. その他映画、漫画、アニメで語りたいことがあればどうぞ

解説サイトができる作品って本当に良作・・・


37. グルメ目的の外食を頻繁に行く?

あ〜、多いかもしれない。


38. アクティビティ目的で旅行(プチ含む)に頻繁に行く?

以前行きました。まあ、たまにはいいんじゃないかなって感じ。


39. 図書館はよく利用する?

精神的に病むと行きます。


40. どういう目的で利用する?

目についた本のタイトルで自分の精神状態を理解するw


41. 美術館は行きたい?

一人でゆっくり。気になった企画展はいく。


42. 水族館は行きたい?

好きです。一番好きです。


43. 博物館は行きたい?

科学博物館とか結構面白いよね。


44. 科学館は行きたい?

うーん。大きいところなら。


45. その他行きたい展覧会やショーイベントは?

マニアックな展覧会は好き。アクロバットがメインのショーも好き。


46. サーカスに行ったこと(何回、どんな種類?

サーカスは好きです。木下だったかな・・・

機会があればぜひ行きたいです。最近ないよねあんまり


47. 海外に行ったこと(同上

卒業旅行でイタリアに行きました。


48. ディズニーランド、シーに行ったこと(同上

両方あります。ランドの方が好きかな。


49. 一番良かった所

今までここいいなーって思ったところあんまりない・・・

富山のご飯は自分に合ってるなと思いました。


50. いつか住みたいと思う所

北海道


51. 部屋のインテリアやタイプは

シンプルガーリー。


52. 理想の部屋、家は

ジブリっぽい家


53. 好きなブランドってある?

ハイブランドならプラダ


54. 電車、バス、車、徒歩、どれが一番好き?

徒歩、でも自転車が一番好きかな


55. 乗り物酔いとかする?

すごくする。


56. イヤホンにはこだわる?

耳が痛くならないやつ。


57. こだわるものってなにかある?

生地の触り心地。

化粧水のつけ心地。


58. こだわるものについて詳しく語ってください

タオル生地が好き。

さっぱりが好き。


59. 山って好き?

山大好き!!木の匂いが一番癒されます。


60. 海って好き?

あんまり。。。磯の匂いがだめ。たまになら。


61. 寒いの好き?

好き。


62. 暑いの好き?

大嫌い。


63. それぞれの理由を良かったら

冬はお洋服着込めばいいだけだしね、

汗かくとベタつくし化粧ドロドロになるからいや。


64. スノボーやったことある?

ない


65. スケボーは?

ない


66. 雪合戦、かまくら、氷像、雪うさぎ、スキー、すべてやったことがある?

スキーやったことある。二度とやらない。


67. ずばり雪国育ち?

違う。


68. 水上スキーには興味ある?

あんまり。


69. カラオケの十八番

好きじゃない。歌えって言われたら、星野源の「恋」とかかな。


70. 好きなテレビ番組

クレイジージャーニー

世界仰天ニュース

世界の果てまでイッテQ

世界弾丸トラベラー


71. 好きなタレント

長谷川潤ちゃん

重盛さと美ちゃん

多部未華子ちゃん

松岡茉優ちゃん


72. 苦手なテレビ番組

今思いつかないな。


73. 苦手なタレント

だいたい逮捕されてるかもしれないw


74. その他テレビについて語りたいことがあればどうぞ

生放送好きじゃないです。


75. 今勉強していることってある?

なし


76. 今やりたいことっってある?

ものづくり


77. 今の生活の充実度

70点くらい


78. 今後の目標

目が輝いてる人になりたい


79. できるようになったこと

やりたいと思ったことを我慢しないようになった


80. 辛いな。と思うこと

ハブられること。

見下されること。

バカにした笑いをされること。

いじられること。


81. 自分の性格

頑固

人の目を気にすること


82. 自分のタイプ(人付き合い観)

集団行動苦手

つるむのが好きじゃない


83. 好きなタイプ

自分と同じくらいのレベルで気遣いができる人


84. 苦手なタイプ

下品、無神経、ばか


85. これにはゾッコンです

頭なでなで


86. これは受け付けません

SM


87. 恋愛するとどうなる?

のろける

おしゃれになる。


88. 好きな人にはどうなる?

割尽くすほうかもしれない。


89. 自分の恋愛観について語ってください

対等がいい。

愛情表現をいっぱいしてほしい。


90. 自分の仕事観について語ってください

適当でいいと思う、仕事なんて。


91. 自分の性格について語りたいことがあればどうぞ

適当人間。


92. 行きたいところってある?

北海道


93. 何かしたいことってある?

乗馬


94. 何か悩みや解決したいことってある?

転職〜


95. ぶっちゃけ今何がほしいの?

仕事〜


96. 今までで一番頑張ったなと思うこと

大学受験

卒業論文


97. 今までで一番ダメだったなと思うこと

美大を諦めたこと


98. その他語りたいことがあればどうぞ

これ楽しい


99. 長かったですか?スッキリしましたか?

スッキリ


100. お疲れ様でした。

でした。

リセット

前回の記事では彼氏への不安感を綴っているのに今回の記事では惚気ようとしている。

「寂しかったら言って」と言ってわがまま言ったら会いにきてくれました。でへへ〜って感じ。恋愛って一喜一憂で、面白いね。

 

さて、今日はちょっと自分の中でスッキリさせたことがあります。現在休職中なのですが、今の職場いは復帰するつもりはないです。最初からこの会社に長くいることはないだろう、在職中に自分のやりたいことを見つけようとしていたのですが結局見つけることもできず、ストレスを抱えて体調不良に。何度か退職をほのめかしていたこともあったのですが説得に応じてズルズルときてしまいました。なので、いっそのこと!!と思い、会社で必要なもの、処分しちゃいました。もうこれで戻ることはできません。はー、スッキリ。

 今まで一生懸命取りまとめたノートだとか、会社用にと用意してある文房具類とか、資料とか。それらを全て、ビリビリビリ|と、ガッシャーン!と、壊して捨てました。昨日ね、家付いてってもいいですかって番組の中で、人生は一度きりだから!!って、会社倒産してプー太郎の人が笑顔で言っててそ〜だよねえ、一度きりだもん、楽しいことしてたいなって思って。今は地方でのんびりしてみたいのと、しっかり働いてみたいという気持ちがあるので、次のステップを検討中。